blog
8/26開催セミナーアンケートへのお返事 印刷 Eメール
2014年 8月 29日(金曜日) 17:08

こんにちは!

HP担当中村です。

先日開催したセミナーへのご参加ありがとうございました。

1部2部合わせて60名強の方にご参加いただき、大盛況でした。

セミナーの際にアンケートをお配りしているのですが、質問がいくつかございましたので、お答えしようと思います。

今後も、可能な限りお答えする予定です。

 

☆その他エリアの空室率・賃料の情報、他の政令指定都市との比較が知りたいです。

政令指定都市ではありませんが、他県であれば、九州各県にあるソリュートグループ内で

佐賀と宮崎で過去に実施しています。

佐賀についてはHPに掲載してありますので、良かったらご覧ください。

また、熊本市内では今のところ、熊本市中心部のみです。

今年で9回目を迎えましたが、結構これ大変なんですよ…

本業の傍らでの作業ですので、時間・労力に限りがあります。

徒歩または自転車で全ての通りを自分の目で確認し、資料採集、そして統計と、

数日で出来上がる仕事ではありません。

様々なご要望は嬉しい限りではございますが、

当社以外に実施しているところは存じ上げないので、これ以上の情報の提供と比較は難しいです。

申し訳ないです。

 

☆固定資産税評価額の見直しは本当に実施されているのでしょうか?

はい。

市町村による固定資産税標準地の鑑定評価は、不動産鑑定士の仕事ですが、

3年に一度、評価替えが行われています。

熊本市に関しては熊本市のホームページに詳細が載っています。

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=2173

 

今回のセミナーでは中古住宅の評価方法についても題材として取り入れたのですが、

以前より皆様からご希望の多かったもので、

『また続きをお願いします!』とのお声も頂きました。

ありがとうございます。

不定期ではありますが、だいたい2~3か月に1回開催しています。

無料で開催しておりますので、これからもどうぞお気軽にお越しください。

ただし、先着順での着席となっておりますので、その旨ご了承くださいませ。

それから、よろしければ資料の準備がございますので、参加される方は、

FAX、電話、こちらのHPから、いずれでも構いませんので、ご連絡頂ければ幸いです。

最終更新 2014年 9月 02日(火曜日) 15:34
 
空き店舗調査2014年度版できました、そして掲載されました。 印刷 Eメール
2014年 8月 29日(金曜日) 15:25

こんにちは!

HP担当福田改め中村です。

久しぶりに更新しようと思ったら、やがて1年が経過しようとしていたことに気付き、驚いています…

 

今年も空き店舗調査が無事、終了し、資料が出来上がりました。

概要版をこちらのHPにも掲載しておりますので、ご覧ください。

また、フル版は当社にございますので、ご入用の方はお気軽にお尋ねくださいませ。

無料でお渡ししております。

くまにちさんでも取り上げられました。

今年の印象としては、入れ替わりが多かったように思います。

数字上では去年とさほど変わりはないのですが、通り沿いの空き状況はやや増えているようです。

しかし、新しくビルが建設中であったり、また建て替えがあったり、嬉しい現状もあります。

テレビで熊本のことが(熊本城やくまモンなどなど)全国ネットで放送されることも、最近はよくありますし、観光客の方々も増えているように感じます。

食べ物、空気、水が美味しい、海や山にも恵まれている熊本を、もっと広く周知して頂けたらな、なんて思います。

花畑町や旧下通ダイエーの動きにも今後、要チェックですね。

 
くまもと経済EX 印刷 Eメール
2012年 8月 01日(水曜日) 10:36

こんにちわ!

HP担当、福田です。

暑い日が続いておりますが、夏バテなどされていませんか?

 

7月30日発行の『くまもと経済EX COMPANIES 2012』に当社の紹介が掲載されております。

スタッフの写真撮影が7月初旬にあり、せっかくだから外で撮ろうと社長が言うので、

どこにするかロケ地?を探し歩き…

熊本城の石垣と芝生の緑がキレイな長塀沿いに決定。

とてもいい場所だったんですが…!

日頃、写真撮影などに慣れていないスタッフたちには、朝日が眩しく…

おまけに社長が笑わかせるので、何とも和やかな写真となりました(笑)

 

 

空き店舗調査のグラフも隣のページに載せています。

機会がございましたら、ぜひご覧ください。

 
空き店舗調査2012年版 できました。 印刷 Eメール
2012年 6月 28日(木曜日) 17:47

こんにちわ!

HP担当 福田です。

 

毎年春~夏にかけて実施している空き店舗調査も今年で7度目を迎え、2012年度版が出来上がりました。

今年こそは暑くなる前に調査を終えよう!と、いつもより少し早めにスタートをし、おかげ様で涼しいうちに終える事ができました。

 

統計をし終えて感じたことは…

去年、空室率の伸びが緩やかになっていたのが、今年はまた増えたなぁ…ということです。

新幹線の開通や政令市になったこと等、嬉しいニュースが去年は続きましたが、まだまだ熊本の経済情勢は厳しいようです。

私たちの大好きな熊本がさらに良くなることを期待しつつ、日々の仕事に邁進したいと感じたところです。

 

資料はコチラです。

http://www.solute-ku.com/haifu/category/3-akitenpo.html

 

一番下のファイル名が、『akitenpo2012』となっているものです。

ぜひご一読くださいませ。

最終更新 2013年 8月 23日(金曜日) 10:51
 
くまもと経済 印刷 Eメール
2012年 3月 26日(月曜日) 00:00

こんにちわ!

HP担当、福田です。

 

くまもと経済3月号、ご覧になりましたか?

今月は…

ソリュート祭、というか、社長が数ページに渡って、出ています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、政令指定都市・熊本の誕生まで、あと数日となりました。

住所に『区』が入ると、何だか都会になったような気がします(笑)

最終更新 2012年 8月 01日(水曜日) 11:03
 
« 最初123456最後 »

1 / 6 ページ