8/26開催セミナーアンケートへのお返事 印刷 Eメール
2014年 8月 29日(金曜日) 17:08

こんにちは!

HP担当中村です。

先日開催したセミナーへのご参加ありがとうございました。

1部2部合わせて60名強の方にご参加いただき、大盛況でした。

セミナーの際にアンケートをお配りしているのですが、質問がいくつかございましたので、お答えしようと思います。

今後も、可能な限りお答えする予定です。

 

☆その他エリアの空室率・賃料の情報、他の政令指定都市との比較が知りたいです。

政令指定都市ではありませんが、他県であれば、九州各県にあるソリュートグループ内で

佐賀と宮崎で過去に実施しています。

佐賀についてはHPに掲載してありますので、良かったらご覧ください。

また、熊本市内では今のところ、熊本市中心部のみです。

今年で9回目を迎えましたが、結構これ大変なんですよ…

本業の傍らでの作業ですので、時間・労力に限りがあります。

徒歩または自転車で全ての通りを自分の目で確認し、資料採集、そして統計と、

数日で出来上がる仕事ではありません。

様々なご要望は嬉しい限りではございますが、

当社以外に実施しているところは存じ上げないので、これ以上の情報の提供と比較は難しいです。

申し訳ないです。

 

☆固定資産税評価額の見直しは本当に実施されているのでしょうか?

はい。

市町村による固定資産税標準地の鑑定評価は、不動産鑑定士の仕事ですが、

3年に一度、評価替えが行われています。

熊本市に関しては熊本市のホームページに詳細が載っています。

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=2173

 

今回のセミナーでは中古住宅の評価方法についても題材として取り入れたのですが、

以前より皆様からご希望の多かったもので、

『また続きをお願いします!』とのお声も頂きました。

ありがとうございます。

不定期ではありますが、だいたい2~3か月に1回開催しています。

無料で開催しておりますので、これからもどうぞお気軽にお越しください。

ただし、先着順での着席となっておりますので、その旨ご了承くださいませ。

それから、よろしければ資料の準備がございますので、参加される方は、

FAX、電話、こちらのHPから、いずれでも構いませんので、ご連絡頂ければ幸いです。

最終更新 2014年 9月 02日(火曜日) 15:34